50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

ブログの最後に書く「まとめ」は何を書くべき?

f:id:bfrru:20180519042121p:plain

どうもどうも、トミーです!
今日は、ブログの一番最後に何を書くかって話です。

前回の記事(ブログの序章(イントロ)は必要?)では、
ブログの本文の話ではなく、
「序章」や「まとめ」について書かせて頂きました。

その「まとめ」についての質問メールを頂きましたので、
今回は「まとめ」について、もう少し書いてみようかと…(^^

ブログの最後に書く「まとめ」は、
文字通り「まとめ」ですから、
本文を要約するような感じでいいんじゃないかと思います。

私の場合は、下記のような感じのことを書くことが多いです。

・本文を超簡単にまとめる
・記事を書いた感想
・読者へのメッセージ

文字数としては、300文字ぐらいが多いです。

それ以上になると「まとめ」じゃなくて、
本文の一部みたいですから、
あまり長すぎないようにしています。

あと、私が注意しているのは、
自分の感情や考えを押し売りしないようにするということです。

例えば…、

「『そうだったんだぁ~』と思われたのではないでしょうか。」

このような文章を書いて、
感動や同意の押し付けをすると、

記事を読んでくれた人は、
全くそうは思わなかった場合もある訳ですから、
不快に感じさせてしまう可能性があります。

例えば…、

誰かと話をしていて、

「○○と思ったでしょ」

などと決めつけて言われたとき、
そんな風には思わなかったけど…という感じで、
あまりいい気がしない時ってないですか?

ブログ読者にも、
そのような不快さを与えたくないということです。

記事の内容が良くても、
最後の最後に不快さを感じさせてしまうと、
せっかくの記事が台無しになってしまいますからね。

「まとめ」は、記事を締める大事な部分です。

だから…、

本文じゃないからといって、
軽く流すように書くのではなく、

「記事をしっかりまとめる」

という意識を持って書くべきじゃないかと…。

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)