50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

【ブログで稼ぐ】検索しても記事が出てこない理由

f:id:bfrru:20180519030734p:plain

どうも、どうもトミーです!

先日…

当ブログを見た人から、
以下のような質問を頂きました。

「グーグルで検索してみたら、
 自分の記事が見当たりません。
 どうしてなのでしょうか?」

もしかすると…

初心者あるあるなのかも(笑)

という訳で…

今回は…

その辺りのお話を
少しさせて頂こうかと…(^^

記事のインデックス確認方法

ブログ インデックス 確認方法

今回のお話は、

「記事が上位表示しない」

これじゃなくて、

「記事がネット上に見当たらない」

これなんですけどね…(^^;

で…

普通は…

あなたが…

ブログに記事を投稿すれば、
ネット上にその記事は存在します。

でも…

グーグルが…

その記事の存在を知らなければ、
検索結果に反映されないですよね。

だって…

グーグルは知らないんですから…(^^;

ということは…

グーグルに…

記事の存在を知ってもらわないと、
ネット上に無いのと同じなんです。

例えば…

私は…

あなたを知らないですよね…(^^;

でも…

あなたは…

確実に地球上に存在してますよね。

でも…

私は…

あなたを知らないですから、
あなたを誰かに紹介は出来ません。

それと同じですね…(^^

ちなみに…

「自分のブログの記事が、
 グーグルに認識されてるのか?」

これを調べるのは簡単です…(^^

グーグルかヤフーの検索窓に、
以下のように打ち込んで下さい。

「site:https:○○○.com/」

ちゃんと認識されていれば、
ブログ名などが表示されます。

逆に…

グーグルに…

認識されてなければ、
以下のように表示されます。

「site:https://○○○.com/」に一致する情報は見つかりませんでした。

それでは…

本題に入りますね…(^^

 

あなたの記事は存在しない

検索 記事 出てこない

ネット検索をすると、
数え切れないほどの記事が、

ずら~っと表示されて、

その中から、
読みたい記事を選びますよね。

そんなことが出来るのは…

グーグルのロボットが、
ネット上を駆け回って、

ひとつひとつの記事を見て、

そのデータを持ち帰って、
ちゃんと保存してるからです。

でも…

作ったばかりのブログだったり、
滅多に更新しないブログだと、

ロボットが見に来てくれず、
あなたがブログに投稿した記事は、

グーグルの保管場所に、
保存されてない可能性があります。

ただ…

あなたのブログの設定が、
ちゃんと出来ていれば、

通常は…

あなたの記事も、
ロボットは見に来ます。

もし…

巡回してくれてなかっても、
サーチコンソールを使って、

「グーグルさん、私の記事を見てね」

こんな風にお願いすれば、
大抵は見に来てくれます。

ちなみに…

グーグルに…

記事を認識してもらって、
データとして保存されることを

「記事がインデックスされた」

こんな風に言うんですけどね。

で…

グーグルに…

一度はインデックスされても、

「やっぱりや~めた」

こんな風に、
グーグルに思われて、

一生懸命書いた記事であっても、

「インデックスされない」

このようなことが、
実際に起きたりするんですョ…(^^;

最近…

それが顕著になってきてます。

という訳で…

次の章では…

その辺りのお話をさせて頂きますね。

 

記事がインデックスされない理由

ブログ 記事 インデックスされない

上述しました通り…

ネット上をロボットが巡回して、
記事データを持ち帰る訳ですけど、

そのデータを保存する場所には、
既に膨大なデータがある訳ですョ。

それは…

今後もドンドン増えていきますよね。

ですから…

グーグルとしては…

価値の無いデータは、
保管場所を圧迫するだけで、

ユーザーの役に立たないですから、

そんな不要なデータは、
残しておきたくないハズですよね。

なので…

グーグルに…

あなたの記事が、
人様の役に立たないと思われたら、

グーグルは…

その記事データを保存しないので、

「インデックスされない」

こんな状態になってしまいます。

意味、分かりますよね…(^^

ですから…

  • 手抜きの記事を書く
  • 他人の記事を丸々パクる

こんなことをしてなくても…

質の悪い記事を書いてると、

「ネット上に存在してない」

これと同じ状態になりますから、

「グーグルで検索してみたら、
 自分の記事が見当たりません。
 どうしてなのでしょうか?」

こんな質問をしてしまう訳です。

まぁ…

今回の話は…

  • noindex
  • robots.txt

これらを設定して、

・クロール
・インデックス

こららを邪魔したりせず…

  • ping送信
  • 内部リンク
  • URL検査

これらを使って…

あなたの記事を…

「ロボットに発見してもらう工夫」

これをした上での話ですョ…(^^

で…

「インデックスしてもらうために、
 何をどうすれば良いのか???」

これに関して…

グーグルの人や、
SEOの達人と呼ばれる人が、

アドバイスをくれてますので、
最後にソレをご紹介しますね。

 

インデックスしてもらう工夫

ブログ 記事 インデックス

ブログの記事が
インデックスされない場合、

その対処法として、

グーグルの人は、
以下のような話をしています。

あなたの記事をインデックスしてもらいたいなら、インデックスされてない記事だけを修正するだけじゃダメで、サイト全体の質を上げるべきだョ~。

インデックスされないのあれば、ページ数を増やしてサイトパワーを強くするんじゃなく、もっと良い記事に作り直すべきなんだよォ~。

他には…

以下のようにも言ってます…(^^

あなたのブログにロボットが見に来ないのは、あなたのブログより価値のあるブログを見に行ってるからだョ~。

だから、あなたのブログを見に来て欲しいんなら、「メチャクチャ価値のあるブログ(あなたのブログ)を見逃してるョ」と、ロボットに分からせる努力が必要だよォ~。

まぁ…

正しい知識を持って、
普通に実践していれば、

インデックスされるのは当然で、

「インデックスされない」とか、

そんなことに悩む必要は、
全くないハズなんですけどね…(^^

ただ…

初心者さんは…

自分の間違いに、
自分では気付けないですから、

質の高い記事とは言えなくても、

「それなりの記事を書けてる」

こんな風に、
思い込んでしまってます。

でも…

グーグルからすれば…

「なんじゃ、この記事」

こんな風に思うような、

低品質な記事を
書いてる人がいる訳ですョ。

なので…

基本は押さえておかないと、

ですね…(^^

 

それより…

 

ブログで稼ぐ

「パヤパヤ」って曲をご存知ですか?

レピッシュってバンドの曲です。

35年ぐらい前、
トヨタのCMで流れてましたし、

多少は売れてたみたいなんで、
50代なら知ってる人は多いかと…(^^

ただ…

当時…

私は興味が沸かなかったんですョ。

でも…

何日か前…

アフィリの作業をしながら、
YouTubeで音楽を聴いてたら、

レピッシュのパヤパヤが、
関連動画で出てきたんです。

それで…

「こんな曲あったなぁ~」

と思いながら聴いてみたら、

メロディのシンプルさが、
なんか心地よかったんですョ…(^^

という訳で…

もし良ければ、
パヤパヤを見てみて下さい…(^^

そうそう…

その動画ですけど、
1分15秒ぐらいのトコで、

・白いシャツ
・黒スカート
・長い白ソックス

こんな格好の女の子が、
奥の方で踊ってるんです。

その女の子の踊り方なんですけど、
気になって仕方ないんですよねぇ(笑)

↓↓↓↓↓↓

■レピッシュ 「パヤパヤ」 

という訳で…

今回はこれでおしまい…(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)