どうもどうも、トミーです!
今回は…
アフィリエイターに
質問メールを送る場合、
やってしまいがちなことを
ちょこっと書かせていただこうかと…。
やってしまいがち…というよりは、
嫌われる質問者ってこんな人って話です…(^^;
ただ…
常識的な話ですから、
別に読まなくていいですけどね…(^^;
怒ってるアフィリエイターの話
私は…
アフィリエイトを
何年もやってきましたので、
稼いでる知り合いは、
それなりに出来ました…(^^
で…
アフィリエイトで稼いでる人は、
大抵メルマガを発行してたりします。
ですから…
その人たちのメルマガは、
とりあえず登録はしてるんですョ。
ただ…
正直なところ…
滅多に読むことはないんですけど、
たまぁ~に読んだりはしています。
で…
滅多に読まないメルマガですけど、
先日チラッと読んでみたら、
メチャクチャ怒ってて、
なんか面白いので、
当ブログでご紹介しようかと…(^^;
面白いって言うと怒られますけど、
その知人に許可をもらったので、
怒ってる部分だけを
少しだけご紹介しますね。
それでは、どうぞ…(^^
バカが時々メールしてくるんですよ。
そう、例のバカっぽいヤツ!
あれ、ホントにウザいです!
色々と聞いてくるくせに、
お礼の一言も言えないバカのことです。
そういうヤツに限って名乗らないし。
普通、知らない人と会ったら、
まず自分から名乗って挨拶するよね?
ネット上は一般常識が不要だと思ってるんだろうか。
とにかく、そういうバカからメールが来たら、
返事するのも時間の無駄なんで、
これからは深く考えずにスルーですよ笑
なんかイラついてるでしょ…(^^;
とにかく…
この人が怒ってる理由は、
- 名乗らない
- お礼を言わない
この2点だけなんですけどね。
でも…
この人が怒ってしまう気持ちは、
私もよぉ~く分かりますョ…(^^;
質問をしてくる人って、
情報をタダで貰おうと思ってる訳ですョ。
そんな虫のいい話に、
快く応じてくれた人に対して、
感謝の気持ちがあるなら、
普通はお礼メールぐらい書きますよね。
仮りに…
満足のいく回答じゃなかったとしても、
相手の貴重な時間を使わせた訳じゃないですか?
だとしたら…
無償でやってくれたことに対して、
お礼を言うのは当たり前ですよね。
質問をした人にしてみれば、
送られて来た回答を見て、
「数分で書いたモノだろうな」
こんな風に思える文章量だったとしても、
色々と考えて何度も書き直したりして、
実際は1時間ぐらい掛けて、
一生懸命に書いてたりするんですョ。
そういう想像はしにくとは思いますけど、
ホントにそういうモノなんですョ。
ですから…
みんな大人なんですし、
「常識を踏まえて欲しいなぁ」
こんな風に思ったりするんですけど、
私の感覚は間違ってますかね???
で…
正直なことを言うと、
気分を害することってありますからね。
それでは…
私の場合は…
どんなメールでイラッとさせられたのか、
ちょこっとだけご紹介しますね。
ただ…
頂いたメールをそのまま掲載すると、
かなりの長文になりますし、
本人の許可を貰ってないので、
改変・要約してみたモノを
次の章でご紹介しますね…(^^
私がイラッとした質問メール
私が…
イラッとしたメールの内容は、
要約すると以下のような感じの質問です…(^^;
どんなリカバリ方法があるのか答えて下さい。
今まで10人に聞いて、
答えられたのは1人だけでした。
それでは…
どうして…
私がイラッとしたのか、
その理由を説明させて頂きますね。
それは…
「教えて下さい」なら分かるんですけど、
「答えて下さい」なんですョ。
「答えて下さい」ということは、
私は試されてる訳ですからね…(^^;
あと…
「質問に答えられたのは、
10人のうち1人だけでした」
こんなことも
書いてありますよね。
なんで…
どこの誰かも分からない人に、
テストをされないといけないんでしょうね。
私も普通の人間ですから、
こういうのはイラッとするんですけど、
実際にやられないと、
この気持分かってもらえないかも…(^^;
でも…
グッとコラえて、
返信をした訳ですけど…(^^;
それでは…
私がどんな返信をしたのかは、
次の章でご紹介させて頂きますね。
イラッとしたメールへの返信
イラッとした質問メールに対して、
私がどんな返信をしたのかご紹介しますね。
ただ…
分かりやすくするために、
チョット書き直してますけど…(^^;
それでは、どうぞ…(^^
リカバリ方法って、
無料でやる方法もあれば、
お金を使ってやる方法もありますし、
とにかく色んな方法があるんですョ。
ただ…
絶対に言えることがあります。
それは…
「確実にリカバリできる方法はない」
ということです。
分かりやすく言えば、
グーグルが公表しない限り、
正解なんて、
分かるハズないってことです。
ただ…
推測や検証をして、
色んな方法は編み出されてますョ。
でも…
その色んな方法は、
あくまで推測でしかない訳です。
ですから…
色んな方法を試してみて、
上手くいこともあれば、
どれだけ手を尽くしても、
効果がないって事もあるんです。
要するに…
検索順位が落ちたとき、
どうすれば良いのか…というのは、
トップアフィリエイターでも、
永遠のテーマなんですョ。
だから…
稼いでいる人たちは、
順位が落ちたブログに対して、
数十万円の資金を投じて、
リカバリすることもありますけど、
そこまでしても、
上手くいかないことは、
往々にしてあるモンなんですョ。
ですから…
10人に同じ質問をして、
1人しか答えなかったのは、
答えられなかったんじゃなくて、
答えなかったんだと思うんですョ。
そんな有料級の情報を
タダで教える人はいないですからね。
こんな感じの返信をしておきました…(^^;
あと…
もう1つの「イラッ」については、
次の章でお話させて頂きますね。
もう1つのイラッとした事
上記の章で、
私の返信メールをご紹介しましたけど、
その返信メールの最後には、
以下のようなことも付け足しておきました…(^^;
当たり障りのない程度というか、
初歩的なことを答えただけで、
肝心なことは答えてないんじゃないかと…。
もしくは…
よく分かってない人が、
適当に答えたのかも…ですけど(笑)
すると…
イラッとする質問メールをしてきた人は、
私が情報を出し惜しみしてると思ったみたいです。
それで…
「ヒントでもいいので、
教えてくれませんか?」
こんなメールをして来たんです。
最初から…
「教えて下さい」と言ってくればいいのに、
なんで「答えて下さい」なんでしょうね。
そんな書き方をされると、
メールを受けたっと私にしてみれば、
「10人のうち1人しか答えられなかったが、
あなたは答えられるのか?」
こんな風に言われてるように感じる訳ですョ。
いずれにしましても…
そのメールを送ってきた人、
メチャクチャ大きな勘違いをしてるんです…(^^;
答えは1つじゃないというか、
唯一の正解というモノは無いんですョ。
ですから…
答えろ…と言われても、
簡単に答えられるモノじゃないんです。
いずれにしましても…
最初は答えろ…と言っておきながら、
とにかく情報が欲しいので、
ヒントだけでもいいから、
「教えて欲しい」
こんな風に変わってきたんですョ。
でも…
いくつもあるリカバリ方法を
1つずつ説明するとなると、
かなり面倒ですから、
簡単に説明できないんですョ。
まぁ…
時間を掛ければ出来ますけどね。
で…
その質問をしてきた人は、
私が質問に答えられたなら、
私に知識があると判断できるので、
私をアテにしようと思うってことでした。
でも…
答えろと言ってくるなら、
自分が正解を知ってないといけないですよね。
そうじゃないと、
私に知識があるのか判断できないですから…。
「答えて下さい」じゃなくて、
「教えて下さい」なら、
話は別なんですけど…。
いずれにしましても…
質問して来た人は、
唯一絶対の答えがあると思ってますから、
色んなアフィリエイターに質問メールを送って、
情報収集をしてたんでしょうね。
でも…
相手が気分を害するようなメールをしてたら、
親身になってはくれないと思うんですョ。
要するに…
同じ質問をするにも、
- 上手な質問
- 下手な質問
これらがあるってことです。
ですから…
誰かに教えを請うなら、
よく考えて質問した方がいいですョ。
相手も人間ですから、
イラッとする人に対して、
相手にしようとは思わないですから、
貴重な時間を割いてはくれないですョ…(^^;
あと…
イラッとする質問をして来た人は、
以下のようにも書いてたんですョ。
アフィリエイターは、
役に立たない記事ばかりを書くので、
ネット上には、
クソ記事が溢れかえってる。
アフィリエイターは、
数え切れないぐらいいる訳ですから、
色んな人がいますので、
クソ記事を書く人もいるかとは思います。
でも…
稼いでるアフィリエイターは、
メチャクチャちゃんと調べて、
世の中の人達に、
満足してもらえるような、
しっかりした役に立つ記事を
一生懸命に書いてるんですョ。
適当なことを書いて稼げるほど、
アフィリエイトは甘くないですからね。
まぁ…
色々と言い出すとキリがないので、
この辺でやめておきますけど…(^^;
という訳で…
顔が見えないからこそ、
お互いに失礼が無いよう気遣いをして、
気持ちよくメールが出来るような、
そんな気配りは必要だと思います。
それでは…
最後に…
失礼のないようにするには、
何に気をつければいいのか、
その辺りのことを
ちょこっと書かせていただきますね。
質問の仕方で回答も変わる
どんな人であっても、
分からないことが出てくるのは当然です。
私もよくあります…(^^;
分からないことが出てくれば、
大抵は自分で調べると思うのですが、
どうしても分からないことってありますから、
誰かに聞いたりしますよね。
で…
アフィリエイター同士で話をしていると、
質問してくる人の話がちょくちょく出るんです。
そこで、よく話題になるのが「質問力」です。
上手に質問する人と、
そうでない人とでは、
同じ内容の質問であっても、
返ってくる回答は全く違ってきます。
質問の仕方によっては、
答えるのがイヤになることもありますしね…(^^;
- まとまりがなく意味不明な質問
- 質問の数が多すぎる
- その人のレベルで知る必要がない質問
他にも色々とあるんですけど、
謙虚さのない質問も嫌われやすいですョ…(^^;
何故なら…
謙虚さのない質問は、
上から目線に感じてしまうんですョ。
質問してる人は、
そんなつもりはないんでしょうけど…。
でも…
上から目線の質問なんて、
誰でも答えたくないですよね…(^^;
他には…
本題に入る前に、
長々と前置きが書いてあったり、
プライドが高いのか、
分かってるような雰囲気を醸し出した上で、
「どうなんでしょうか?」
みたいな質問をされた時も、
本題とは関係ない話を読まされて、
時間を無駄に使わせられるんですから、
質問メールを読み終わった時点で、
面倒臭く感じてしまうモンなんですョ…(^^;
ですから…
質問をする場合は、
相手の貴重な時間を頂いてるんですから、
要領よく簡潔に質問しないと、
ちゃんと答えてもらえないかも…ですョ。
という訳で…
- 謙虚に
- 素直に
- 礼儀正しく
これらが出来てないと、
相手にされないこともありますので、
一般常識を踏まえて、
質問メールをした方がいいですョ。
まぁ…
ネット上では…
一般的なマナーを無視していいように
思ってしまうのかも知れないですけど…(^^;
でも…
ネット社会も実社会も、
一般常識は同じですョ。
ですから…
面識がない人と初めて会うとき、
誰でも常識的に振る舞いますよね。
それと同じなんで、
難しいことじゃないと思うんですけど…(^^
最後に…
ネット上であっても、
一般常識ってありますし、
たかがメールのやり取りであっても、
人と人との繋がりなんですから、
タダで情報さえもらえれば、
それでいいという考えは捨てて下さいね。
いきなりメールを送ったにも関わらず、
快く回答してくれてることを
当たり前だと思うのは、
やっぱり間違ってると思いますョ。
僅か数十行のメールであっても、
書いてる人は色々と考えて、
何度も書き直したりして、
1時間ぐらい掛かったりしてるんですョ。
いずれにしましても…
たとえ僅かであっても、
相手の貴重な時間を奪ってる訳です。
ですから…
その貴重な時間を
無料で提供してもらって、
お礼の一言も言わないっていうのは、
社会人としておかしいですよね。
ちなみに…
これまで…
色んなアフィリエイターと、
実際に会ったりしましたけど、
稼いでるからといって、
調子に乗ってる人って少なくなかったです。
そういう人達って、
一時的には稼いではいましたけど、
稼ぎ続けることは出来なかったようで、
一般常識を気にしないような人は、
ほとんどがアフィリエイトをやめてます…(^^;
要するに…
傲慢な考え方をしてる人は、
ダメになっていくってことでしょうね。
傲慢って表現すると、
自分は違うと思ってしまうでしょうけど、
いきなりメールを送りつけて、
- 名乗らない
- お礼を言わない
こういう人って、
自覚はないでしょうけど、
そういう些細(?)なことも、
傲慢さから来るモンじゃないかと…(^^;
という訳で、今回はこれでおしまい…(^^
私のコンサルの詳細は、
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