50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

共起語はSEO対策に不利ってホント?

f:id:bfrru:20180519030734p:plain

どうも、どうもトミーです!

今回は「共起語」について、
ちょこっとだけお話させて頂こうかと…(^^;

ただ…

私のブログに訪問して下さる方々は、
超初心者さんが多いので、

まずは共起語について、

おさらいの意味も含めて、
簡単に説明させて頂きますね。

 

共起語とは?

共起語

共起語とは、
何かについて文章を書く際に、

ある言葉(キーワード)と一緒に、
よく使われることが多い言葉のことです。

例えば…

ブログの記事で「刺身」の話をする場合、
文章の中で「刺身」という言葉は使われるハズですけど、

・盛り付け
・切り方
・皿
・カロリー
・アレルギー
・美味しい
・おかず
・期限切れ

 などなど…

このような感じで、
刺身に関連した言葉が使われたりしますよね。

そいういう特定の言葉(キーワード)と、
非常に関連性が強くて、

よく使われる言葉のことを
共起語(きょうきご)って言います。

それでは、次の章から本題に入りますね…(^^

 

共起語の乱用は無駄なSEO対策なの?

共起語 SEO

何年か前までは、
記事を上位表示させるために、

文章の中に共起語を大量に詰め込むことが、
当然というか、流行ったりしていました。

実際…

それをするだけで、
上位表示したりしてましたからね…(^^;

ですから…

「共起語の大量使用 = SEO対策」

これが常識だった時代もあったんです。

でも…

日進月歩でグーグルは進化してますので、
共起語を大量に詰め込んだ記事は、

上位表示しないどころか、
逆にペナルティの対象になると言われ始めました。

それで…

最近は…

共起語の話は、
あまり聞かなくなったんですけどね…(^^;

でも…

普通に文章を書けば、
自然に共起語が含まれてしまいますから、

共起語を使うことが、
ダメな訳じゃないってことは分かりますよね。

じゃあ…

共起語というモノについて、
どう考えれば良いのかってことを

私なりの見解ってことで
少しお話させて頂こうかと…(^^

 

共起語を上手く使えば良い記事が書けますョ!

共起語検索の使い方

ブログの文章の中に、
共起語をむりやり大量に詰め込むと、

不自然な文章になってしまいますから、

共起語を盛り込むことが、
記事作成の目的になってはダメなんです。

ただ…

自分の記事を上位表示させるために、
ライバルサイトの共起語をチェックするのは

かなり有効だったりしますので、
その辺りの説明をさせて頂こうかと…(^^


では、早速…


上位表示している記事は、
グーグルが高評価してる記事ですよね。

ですから…

質の高い記事を書きたいのであれば、
ライバルサイトからヒントを貰えばいいんですョ…(^^

(丸パクリはダメですョ)

で…

上位表示してる記事は、
質の高い記事ってことですから、

ライバルサイトの共起語を調べれば、

「検索者が求めている情報が何なのか?」

これを知る手掛かりになったりしますし、

ライバルサイトの共起語を拝借して、
それを自然な流れで文章に盛り込めば、

網羅性専門性がアップして、
質の高い記事にしやすいってことです。

ということは、

新しく記事を作成する際、
ライバルサイトの共起語を調べるのは、

検索者の意図を知るヒントになりますし、

それを踏まえた文章を書けば、
SEO対策にもなるってことです。

(SEO対策とは、上位表示させるための施策です)

でも…

「共起語を調べたらいいョ」

こんな風に言われて、
ライバルサイトの記事を見ても、

どれが共起語なのか、
正直なところ分からないんじゃないですか?

そんなときは、
な~んにも考えず、

素直にツールを使って、
パッパッと調べちゃって下さい…(^^

という訳で…

次の章では、
共起語を調べるツールをご紹介しておきますね。

ちなみに…

私が紹介するツールは、
全て無料のモノばかりです…(^^

 

共起語調査ツール一覧

共起語調査ツール一覧

それでは…

早速「共起語調査ツール」をご紹介させて頂きますね。


①共起語検索
https://neoinspire.net/cooccur/

②共起語分析ツール
https://contentsearch.jp/cooccur-terms.php

③LSI調査
http://a-rooms.com/lsi/

④パスカル
https://pnt.jp/tool/cooccurrence

⑤FindWord
https://findword.yurilog.cc/

他にも、まだまだ沢山ありますけど、
挙げ出すとキリがないので5つにしておきました。

多分…

ご紹介はしましたけど、
実際に使う人はいないような気が…(^^;

でも…

一つぐらい試しに使ってみて、
共起語って、どんなモノなのか見てみて下さいな…(^^

どのツールも使い方は簡単です。

例えば…

「アフィリエイト」と入力して、

「検索」
「抽出する」
「チェックする」

などのボタンをクリックすれば、
「アフィリエイト」「共起語」が表示されるハズです。

いずれにしましても…

共起語という言葉を
初めて知った人もいるでしょうけど、

共起語を使うことを
目的に文章は書かないで下さいね。

共起語をむりやり使うと、
不自然な文章になったり、

検索者にとって分かりにくい文章になったりしますので、

文章を書くときは、
あくまで検索者のニーズを満たすことを目的にして下さいね。

 

最後に…

共起語を利用したSEO対策は、
グーグルからの評価を落とすとよく言われます。

でも…

正しく利用すれば、
質の高い記事を書くことが出来ますから、

共起語の活用方法を理解すれば、
SEO効果は望めるんじゃないかと…(^^

ですから…

共起語というモノを…

知っておいて損はないというか、
知っておくべきことじゃないかと思いますョ…(^^

という訳で、今回はこれでおしまい…(^^

 

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)