どうもどうも、トミーです!
前回の記事を書いたのが1ヶ月半ぐらい前ですから、
何人かの方から、以下のようなメールを頂いていました。
「もう、ブログの更新はやめたのですか?」
更新をやめるつもりはないのですが、
気紛れで更新させていますので、
今後も1~2ヶ月ぐらい更新しないことはあるかと…(^^;
ただ、心配して…というか、
気に掛けて下さった方々がいるのは嬉しかったので、
そろそろ更新させないと…と思いまして、
最近、感じていることを少し書かせて頂こうかと…(^^
という訳で…
今回は、物販におけるキーワードについて、
ちょこっとだけ、お話させて頂きますね。
それでは、早速…
当ブログを見て、メールを下さる方は多いのですが、
その中で「ブログの記事を添削して欲しい」と仰る方が時々おられます。
私で良ければ、その程度のことはさせて頂くのですが、
ほとんどの方が、キーワードを全く意識しておられません…(^^;
記事自体は、それなりに書いておられるのですが、
キーワードなんて全く気にせずに、
自分が書きたいことを書いているだけ…という感じです。
アクセスを集めるためには、
キーワードを意識することは不可欠です。
サイトアフィリをする場合、
物販でもアドセンスでも、
キーワードを無視しては絶対に稼げません。
ただ…
キーワードと言っても色々あります。
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①商標キーワード
②関連キーワード
③全く関連していないキーワード
④ショートレンジ
⑤ミドルレンジ
⑥ロングレンジ
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今回は、①~③について説明させて頂きますね。
商標キーワードとは、商品名や会社名のことで、
関連キーワードは、商品に関連しているキーワードのことです。
例えば…
以下の場合であれば…
左が商標キーワードで、
右が関連キーワードになります。
-------------------------------------------------
・プロアクティブ:にきび
・ 正露丸:腹痛
・ ベンツ:車
・ FG800:ギター
・ 桑の葉青汁粉末:青汁
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商標キーワードと関連キーワード、
何となく分かってもらえますよね?
ただ…
関連キーワードは、色々ありますョ。
例えば、「車」以外のキーワードを探すと、
自家用車やマイカーなども、
同じジャンルの関連キーワードです。
あと、「ギター」の場合であれば、
アコースティックギター・アコギ・フォークギターなども、
同じジャンルの関連キーワードになりますよね。
で…
物販で稼ごうとする場合、
①商標キーワード
②関連キーワード
③全く関連していないキーワード
この中で、どのキーワードで攻めるべきか悩むところですよね…(^^
ものすごぉ~く単純に説明すると、
売りやすさで言えば、以下のような感じです。
・商標キーワード > 関連キーワード > 関連してないキーワード
だから…
みんな商標キーワードに群がります。
「商標キーワード」と「関連キーワード」を比べた場合、
売れやすさ(または売りやすさ)は、
100倍ぐらい違ってくると言っても過言ではないですからね。
その理由を説明するのは大変なので、今回は割愛しますけど…(^^;
で…
「関連キーワード」と「関連してないキーワード」を比べた場合、
これも100倍ぐらい「関連キーワード」の方が売れやすいです。
ですから…
売れやすさを比べると…
・商標キーワード > 関連キーワード > 関連してないキーワード
こういう順番になる訳なんですけどね。
ただ…
ライバルの多さで言うと、順番が全く逆になります。
「関連してないキーワード」が一番ライバルが少なくて、
一番ライバルが多いのは「商標キーワード」です。
商標キーワードが一番売れやすいんですから、
当然、そうなりますよね。
ですから…
有名な商品名をキーワードにすると、
ライバルがうじゃうじゃいます…(^^;
という訳で…
・ライバルは多いけど、売れやすいキーワードで攻めるべきなのか?
・ライバルは少ないけど、売るのが大変なキーワードで攻めるべきなのか?
こういうことになります。
ただ、これは人によって違います。
ライバルが少ないキーワードで売る事が出来る技量があれば、
「関連してないキーワード」が一番いいに決まってます。
ライバルがいないということは、
1人勝ちできるんですから…。
でも…
関連してないキーワードで商品を売るのは、
かなりのスキルを要します。
「風が吹けば桶屋が儲かる」という感じで、
売ろうとしている商品とは、
全く関係がない所から攻めていくのですから、
難しいに決まってますよね。
逆に…
商標キーワードの場合…
そのキーワードで検索する人は、
その商品のことを多少なりとも知っている訳ですから、
「関連してないキーワード」よりは、売りやすいのは当然です。
ちなみに…
関連キーワードも、簡単そうで難しいですョ…(^^;
さて…
あなたは、どのキーワードで攻めていこうと思いました?
上記でも少し触れましたけど、
その人のスキルによって、
使うべきキーワードは違ってきます。
あと、その人の考え方によっても、
使うべきキーワードは違ってきます。
ただ…
今回、お話したかったのは、
あなたが「どのキーワードで攻めるべきか」ということではないんです。
キーワードに関する例を少し出して、
それに関することを、ちょこっとだけ説明したのは、
それほどキーワードというモノは大切なんだ…、
ということを知ってもらいたかったからです。
要するに…
キーワードを意識せずに稼ぐことは無理だということを
しっかり認識して頂きたかったので、
今回のようなお話をさせて頂きました。
今回の記事は、深掘りせずに、
キーワードに関して少し触れた…という程度ですから、
もっと詳しく説明して欲しかったという人はいるかとは思います。
でも…
その辺りのことをしっかり説明しようとすると、
かなりの長文になってしまいます。
ですから…
ここでは、キーワードの詳細についての説明は勘弁して下さいね…(^^;
でも…
キーワードについて、ちゃんと説明しろ!ということであれば、
メールを頂けば、その人に合ったレベルでお話はさせて頂きますけど…(^^、
ただ…
メールを頂く場合は、アフィリ歴や購入した商材、
あとは、アフィリに関して分かっていることなど、
ある程度、ご自身のことを教えて下さいね。
そうじゃないと…
どのレベルのお話をすれば良いのか見当が付かないので…(^^;
という訳で、今回はこれでおしまい…(^^
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