50代のアフィリ仲間が欲しくて立ち上げたブログ

稼ぎは月80万円ぐらいですが、アフィリ仲間がいなくて寂しい思いをしています。

アフィリはキーワードを気にしなくても稼げるの?

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どうもどうも、トミーです!

前回の記事を書いたのが1ヶ月半ぐらい前ですから、
何人かの方から、以下のようなメールを頂いていました。

「もう、ブログの更新はやめたのですか?」

更新をやめるつもりはないのですが、
気紛れで更新させていますので、
今後も1~2ヶ月ぐらい更新しないことはあるかと…(^^;

ただ、心配して…というか、
気に掛けて下さった方々がいるのは嬉しかったので、
そろそろ更新させないと…と思いまして、
最近、感じていることを少し書かせて頂こうかと…(^^


という訳で…


今回は、物販におけるキーワードについて、
ちょこっとだけ、お話させて頂きますね。


それでは、早速…


当ブログを見て、メールを下さる方は多いのですが、
その中で「ブログの記事を添削して欲しい」と仰る方が時々おられます。

私で良ければ、その程度のことはさせて頂くのですが、
ほとんどの方が、キーワードを全く意識しておられません…(^^;

記事自体は、それなりに書いておられるのですが、
キーワードなんて全く気にせずに、
自分が書きたいことを書いているだけ…という感じです。

アクセスを集めるためには、
キーワードを意識することは不可欠です。

サイトアフィリをする場合、
物販でもアドセンスでも、
キーワードを無視しては絶対に稼げません。

ただ…

キーワードと言っても色々あります。

-------------------------------------------------

①商標キーワード
②関連キーワード
③全く関連していないキーワード
④ショートレンジ
⑤ミドルレンジ
⑥ロングレンジ 
-------------------------------------------------

今回は、①~③について説明させて頂きますね。

商標キーワードとは、商品名や会社名のことで、
関連キーワードは、商品に関連しているキーワードのことです。

例えば…

以下の場合であれば…

左が商標キーワードで、
右が関連キーワードになります。

-------------------------------------------------
プロアクティブにきび
正露丸腹痛
ベンツ
FG800ギター
桑の葉青汁粉末青汁
-------------------------------------------------

商標キーワードと関連キーワード、
何となく分かってもらえますよね?

ただ…

関連キーワードは、色々ありますョ。

例えば、「車」以外のキーワードを探すと、
自家用車やマイカーなども、
同じジャンルの関連キーワードです。

あと、「ギター」の場合であれば、
アコースティックギター・アコギ・フォークギターなども、
同じジャンルの関連キーワードになりますよね。

で…

物販で稼ごうとする場合、

①商標キーワード
②関連キーワード
③全く関連していないキーワード

この中で、どのキーワードで攻めるべきか悩むところですよね…(^^

ものすごぉ~く単純に説明すると、
売りやすさで言えば、以下のような感じです。

・商標キーワード > 関連キーワード > 関連してないキーワード

だから…

みんな商標キーワードに群がります。

「商標キーワード」と「関連キーワード」を比べた場合、
売れやすさ(または売りやすさ)は、
100倍ぐらい違ってくると言っても過言ではないですからね。

その理由を説明するのは大変なので、今回は割愛しますけど…(^^;

で…

「関連キーワード」と「関連してないキーワード」を比べた場合、
これも100倍ぐらい「関連キーワード」の方が売れやすいです。

ですから…

売れやすさを比べると…

・商標キーワード > 関連キーワード > 関連してないキーワード

こういう順番になる訳なんですけどね。

ただ…

ライバルの多さで言うと、順番が全く逆になります。

「関連してないキーワード」が一番ライバルが少なくて、
一番ライバルが多いのは「商標キーワード」です。

商標キーワードが一番売れやすいんですから、
当然、そうなりますよね。

ですから…

有名な商品名をキーワードにすると、
ライバルがうじゃうじゃいます…(^^;

という訳で…

・ライバルは多いけど、売れやすいキーワードで攻めるべきなのか?
・ライバルは少ないけど、売るのが大変なキーワードで攻めるべきなのか?

こういうことになります。

ただ、これは人によって違います。

ライバルが少ないキーワードで売る事が出来る技量があれば、
「関連してないキーワード」が一番いいに決まってます。

ライバルがいないということは、
1人勝ちできるんですから…。

でも…

関連してないキーワードで商品を売るのは、
かなりのスキルを要します。

風が吹けば桶屋が儲かる」という感じで、
売ろうとしている商品とは、
全く関係がない所から攻めていくのですから、
難しいに決まってますよね。

逆に…

商標キーワードの場合…

そのキーワードで検索する人は、
その商品のことを多少なりとも知っている訳ですから、
「関連してないキーワード」よりは、売りやすいのは当然です。

ちなみに…

関連キーワードも、簡単そうで難しいですョ…(^^;


さて…


あなたは、どのキーワードで攻めていこうと思いました?

上記でも少し触れましたけど、
その人のスキルによって、
使うべきキーワードは違ってきます。

あと、その人の考え方によっても、
使うべきキーワードは違ってきます。

ただ…

今回、お話したかったのは、
あなたが「どのキーワードで攻めるべきか」ということではないんです。

キーワードに関する例を少し出して、
それに関することを、ちょこっとだけ説明したのは、
それほどキーワードというモノは大切なんだ…、
ということを知ってもらいたかったからです。

要するに…

キーワードを意識せずに稼ぐことは無理だということを
しっかり認識して頂きたかったので、
今回のようなお話をさせて頂きました。

今回の記事は、深掘りせずに、
キーワードに関して少し触れた…という程度ですから、
もっと詳しく説明して欲しかったという人はいるかとは思います。

でも…

その辺りのことをしっかり説明しようとすると、
かなりの長文になってしまいます。

ですから…

ここでは、キーワードの詳細についての説明は勘弁して下さいね…(^^;

でも…

キーワードについて、ちゃんと説明しろ!ということであれば、
メールを頂けば、その人に合ったレベルでお話はさせて頂きますけど…(^^、

ただ…

メールを頂く場合は、アフィリ歴や購入した商材、
あとは、アフィリに関して分かっていることなど、
ある程度、ご自身のことを教えて下さいね。

そうじゃないと…

どのレベルのお話をすれば良いのか見当が付かないので…(^^;

という訳で、今回はこれでおしまい…(^^

 

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