50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

今回のグーグルのアルゴリズム変更は、何が変わったの?

f:id:bfrru:20180519040944p:plain

どうもどうも、トミーです!

今週のことですけど、
検索アルゴリズムをアップデートしたと
グーグルが公式サイトで発表してましたね。

アルゴリズムのアップデートは、
結構頻繁に行われているようですけど、
今回はそれなりに大規模なアップデートだったようで…。

で…

どのようなアップデートだったかというと、
医療や健康に関する検索結果の改善をしたみたいですね。

要するに…

医療や健康に関するキーワードで検索したときに、
表示されるサイトの選考基準を大幅に見直したということです。

で…

どのようなサイトが上位表示されやすくなったかというと、
信頼性の高い情報を提供しているサイトということです。

だから…

医療に従事していない人が作ったサイトと、
医療関係者が作ったサイトでは、
どちらが信憑性の高い記事を書いているかということですね。

ということは…

普通に考えれば…

専門家が作ったサイトに勝つのは、
難しくなってきたということです。

だからといって、
医療関係者のサイトが必ず上位表示される訳ではないと思います。

例えば…

素人が医療関係の特化サイトを作って、
医者から得た情報を提供しているサイトであれば、
それなりに信憑性の高い記事を書くことが出来ると思いますし、
医者が作ったサイトであっても、
無条件で良いサイトと判断される訳でもないと思います。

ただ…

これまでとは違って…

医療や健康に関するお役立ち記事は、
これまでのような感じでは、
上位表示しなくなるのは間違いなさそうですね。

だから…

お役立ち情報を書く場合、
医療や健康のネタは避けた方が無難かも知れないですね。

でも…

今回のアップデートで順位を落とされるサイトが増えるということは、
逆にチャンスでもありますから、果敢に攻めるのもありだとも思います。

あと…

グーグルが、医療や健康をターゲットにしてきたということは、
いずれ、美容系やダイエット系も同じような対象になるかも知れないですね。

いずれにしましても…

ピンチをチャンスと捉えるか、
とりあえず無難にやっていくために、
厳しくなるジャンルは避けていくか、
これは自分の考え方次第だと思います。

ただ…

どのような記事を書くにしても、
グーグルのアルゴリズムの変動に動じることなく、
堂々としていられる記事を書かないといけないのは、
これまでと何ら変わりはありません。

これまで…

当ブログでは…

オリジナリティのある記事を書くことに重きを置いて話してきましたけど、
信頼性を無視していた訳ではありません。

信頼性を重要視することは当たり前のことですからね。

いい加減な情報を提供していると、
読者が離れていくのは当然ですから…。

ただ…

今回のアルゴリズムの変動で、
より一層それを重要視していかないといけなくなった訳で、
これは、自分のブログの在り方を見直す良いキッカケになると思います。

という訳で…

医療や健康に関する記事を書いているなら、
一度、記事の内容を見直してみて、
修正・削除などを検討されてはどうでしょうか。

私なら、記事を見直してみて、
質の悪い記事を発見して修正が難しそうなら、
その記事を削除してしまいます。

何故なら…

質の悪い記事があると、
ブログ全体の評価も低くなってしまうからです。

この辺りのことは、
色んな考え方があると思いますので、
私の考えを参考にしてもらう必要はないんですけどね(^^;

なんか中途半端な記事になってしまいましたけど、
今日は、これでおしまい(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)