どうも、どうもトミーです!
今回は…
記事にオリジナリティを出す話です。
ただ…
今回の話は…
具体的なことを書くつもりはなくて、
「何ソレ?」って感じの話なんです。
ですから…
今回の記事を読んだ人からは、
- 意味不明
- 参考にならない
- 面白くない
- 頭おかしいんじゃないの
こんな感じのことを
言われそうな気がするんですョ…(^^;
なので…
アフィリエイトで稼ぐために、
何らかの情報が欲しいってことで、
当ブログに辿り着いた人は、
今回の記事は読まずに、
以前の記事や今後の記事だけ
読んで頂いた方がいいかと…(^^;
ただ…
スピリチュアル系の話に、
興味を持ってる人だったら、
少しぐらいは、
理解して頂けるかも…(^^;
記事を最後まで書かない理由
私は…
記事を作成する際、
- 途中まで書いておく
- 大雑把な流れだけを書いておく
このような状態で、
放置してることが多いんです。
こんな風に書くと、
何か考えがあって…と思いますよね?
でも、違うんです…(^^;
途中で放置する理由は…
- 良いアイデアが浮かばない
- 途中で面倒くさくなる
- 書いてる最中に飽きる
って感じです…(^^;
なので…
いつも3~5記事ぐらいは、
中途半端な状態のままにして、
次の記事を書き始めるんで、
完成してない記事が
いつもある状態なんです。
私は…
かれこれ5年以上は、
専業でアフィリエイトをしてますけど、
いつの頃からか、
そんな感じになってしまってます…(^^;
ただ…
そういうやり方は、
ダメってこともなさそうなんです。
その辺りのことを
簡単にお話させて頂きますね。
ツァイガルニク効果とは?
いきなりですけど…
「ブルーマ・ツァイガルニク」
この人を知ってますか?
旧ソビエト連邦の心理学者です。
知らないですよね…(^^;
そのツァイガルニクさんは、
仲間とレストランに行ったとき、
あるウエイターを見て、
ビックリしたそうです。
何故なら…
そのウエイターは、
メモなど一切取ってないのに、
全ての注文を記憶していて、
正確にテーブルに運んでいたからです。
それで…
そのウエイターが
店から出てきたとき、
「ツァイガルニクさん達は、
どこに座っていたのか?」
「ツァイガルニクさん達は、
何を注文していたのか?」
こんな質問をしたそうです。
すると…
そのウエイターは、
すっかり忘れてしまっていたそうです。
要するに…
そのウエイターは、
店の中では完璧に覚えていたのに、
店から出ると、
全部忘れてたってことです。
それで…
ツァイガルニクさん達は、
色々と研究を重ねて、
以下のような結論を
導き出したそうです。
- 中途半端になってる作業は、強烈に頭に残っている。
- 作業が完了すると、スグに頭から消えてしまう。
なので…
上述したウエイターは、
注文された料理を
客のテーブルに置くまでは、
作業が完了してないので、
注文されたモノを覚えてた訳です。
でも…
注文された料理を
客のテーブルに置いてしまえば、
作業は完了してしまったので、
何を注文されたのかなど、
すっかり忘れてしまってたってことです。
そのような事象を…
心理学では…
「ツァイガルニク効果」
このように呼ぶそうです。
ちなみに…
以下のようにも言えるらしいです。
「完了してない作業は
よく頭に浮かんでくる」
ですから…
何度も頭に浮かんでくる間は、
覚えてられるってことなんでしょうね。
なので…
作業が完了する迄は…
その作業のことが、
何度も頭に浮かびますから、
色んなアイデアが
湧いてきやすいらしいんです。
この話を踏まえて、
最初の話に戻りますね…(^^
記事にオリジナリティを出す方法
上述しましたように、
私は記事を完成させずに、
途中で放置することが多いんですけど、
ツァイガルニク効果によって、
作成途中の記事のことを
よく思い出すんですョ。
どんな時に思い出すかというと、
ウォーキングをしてるときです…(^^
私は…
ほぼ毎日ウォーキングをしてまして、
1時間以上は歩いてるんですけどね。
ただ…
1時間以上も歩いてれば、
色んなことを考える訳ですョ。
ですから…
作成途中の記事のことも、
頭に浮かんできたりするんです。
で…
不思議な話なんですけど、
そういう時に浮かんでくることって、
アイデアを絞り出そうとしてないのに、
ポンポンとアイデアが浮かんでくるんですョ。
ウソみたいな話ですけど、
ホントに次から次へと浮かんでくるんです。
なので…
無理してアイデアを出そうとしなくても、
オリジナリティのある記事を書けたりする訳です。
ホントですョ。
私の場合は…ですけど、
ウォーキングの最中に、
「あの記事まだ書き終わってなかったな」
こんな感じで、
何となく思い出すんです。
ただ思い出すだけで、
続きを考えようとか思ってないんですョ。
でも…
何となく思い出したついでに、
何となくアイデアが湧いてくるんです。
要するに…
必死になって、
アイデアを絞り出そうとしても、
アイデアって出て来ないですけど、
肩の力を抜いて、
ボォ~っとした感じで、
頭の中に思い描いてみれば、
アイデアが降りてくるって感じです。
そういう話って…
ウソっぽい感じですし、
文章で表現しにくいんですよね。
なので…
私の言ってることは、
分かりにくいとは思うんですけど、
私の感覚のまま表現すると、
まさに「降りてくる」って感じなんです。
という訳で…
ツァイガルニク効果によって、
「完了してない作業は
よく頭に浮かんでくる」
こんな感じになる訳ですけど、
その作用を利用すれば、
何故だか分からないんですけど、
アイデアが浮かびやすいんですよね…(^^
多分…
自分では意識してなくても、
無意識のレベルで、
何度も何度も、
浮かんできてるんでしょうね。
だとすれば…
同じことに対して、
何度も考えてる訳ですから、
アイデアが湧いてくるのは、
不思議ではないのかなぁ~
と思ったりもするんですけどね…(^^
で…
私としては…
必死になって、
アイデアを考えることに対して、
全く否定するつもりはないんですけど、
必死になればなるほど、
アイデアって出ませんよね…(^^;
なので…
記事を完成させずに、
しばらく寝かせておいて、
アイデアが降りてくるのを待つのも、
ひとつの方法じゃないかと思うんですョ。
ただ…
良いアイデアが、
いつ降りてくるか分からないんで、
記事を寝かせておくなんて、
お勧めするつもりはないんですけどね…(^^;
でも…
必死になって考えても、
全くアイデアが出ないなら、
ひとつの記事に執着せず、
一旦手放してみるというのは、
アリなんじゃないかとは思いますョ…(^^
最後に…
今回の記事は、
「オリジナリティを出す変な方法」
こんなタイトルなんですけど、
- 支離滅裂
- 意味不明
- 活用できない
こんな三拍子揃った記事になってしまいました。
やっぱり何のアイデアもなく、
思い付くまま書いたらダメですね…(^^;
どうもスミマセンでした…m(_ _)m
お詫びという訳じゃないんですけど、
記事にオリジナリティを出す方法については、
近いうちに具体的な話を
ちゃんと書かせて頂きますね。
という訳で、今回はこれでおしまい…(^^
私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)