50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

【アフィリエイト・ブログ】リード文(序章)の最適な文字数は?

f:id:bfrru:20180519041909p:plain

どうもどうも、トミーです!

当ブログの各記事は、

-------------------------------------
A.記事タイトル
・SEOを全く気にしていない

B.リード文(序章)
・適当に書いている

C.見だし
・全く無し

D.コンテンツ
・頭に浮かんだことを整理せず書くだけ
-------------------------------------

こんな感じなんですけど、
これでは全然ダメですよね…(^^;

ですから…

当ブログのマネはしないで下さいね…(^^;

本当は…

---------------
・記事タイトル
・リード文(序章)
・見だし
---------------

これらをよく考えた上で、
記事を作成しなければ、

読者に喜んでもらえるような、
いい記事は書けません。

あと、ライバルサイトのチェックも大事ですけどね。

でも…

コンテンツ(本文)ばかり気にして、

---------------------------
①記事タイトル
②リード文(序章)
③見だし
④ライバルサイトのチェック
---------------------------

この①~④を軽視してる人って、
結構多いような気がします。

ですから…

①~④について、
順番にお話すべきなんですけど、

全部を説明すると、
かなりの長文になってしまいますので、

今回は①~④の中で、

リード文(序章)について、
ちょこっとだけお話しようかと…(^^


それでは、早速…


記事を書く際、
本題に入る前に、

リード文を入れてない人もいますけど、

いいリード文を入れておくと、
読者は「読みたい!」という気になってくれます。

でも…

ダメなリード文を入れてしまうと、
本題を読む前にブログから離脱されてしまいます。

せっかくブログに訪問してもらったのに、
ほとんど読まれないっていうのは勿体ないですよね…(^^;

ですから…

本題に入る前のリード文って、
結構大事な部分なんです。

リード文を書き換えるだけで、
報酬が大きく変わることもありますからね。

で…

ダメな序章の典型は、
以下のような感じです。

-------------------
①長すぎる
②本題に関係ない
-------------------

それでは、①と②を簡単に説明させて頂きますね。


-----------
①長すぎる
-----------

リード文は、あくまでリード文です。

いたずらに長くしてしまっては、
そこで読む気が失せてしまって、

肝心な本題に入る前に、
ブログから離脱されてしまいます。

私の感覚では、
300~400文字ぐらいまでかな…と思います。

私が検証した限りでは、

500~600文字以上になると、
離脱率が急激にアップするように思いますので、

長すぎるリード文は、
書くべきじゃないという考えでいます。


------------------
②本題に関係がない
------------------

本題とは関係がないリード文だと、

「ここには求めているモノがない」

読者は、こんな風に感じてしまいます。

そうすると、当然ですけど、
読者は、その時点でブログから離脱します。

なぜなら…

読者は…

必要な情報を知りたいだけなので、
小説を読むような感じで、

「ブログの記事を
 最初から最後までしっかり読もう」

こんな風には全く思ってないですからね。

そんな読者に、
最後までしっかり読んでもらうには、

リード文から、
きっちり書かないといけなんです。

リード文の役割は、

「あなたの求めているモノは、
 ここにありますョ」

ということを知らせるだけです。

でも…

いいリード文であれば、
リード文を読んだ時点で、

読者をワクワクさせたり、
早く読み進めたいと思わせることが出来ます。

でも…

ダメなリード文を書いていると、
リード文を読んでる最中に、

読者はダレてきて、
読むことをやめてしまいます。

この差は、メチャクチャ大きいですよね。

ですから…

リード文というモノは、
端的でありながらも、

読者の心を揺さぶるような、
素敵なモノにしないといけない訳です。

とにかく…

上述しましたけど、
リード文を書き換えるだけで、

大きく報酬が変わることもありますので、
リード文というモノを軽くみないで下さいね。

じゃあ…

「そんなに大事って言うなら、
 どんな風に書けばいいのか、
 もっと具体的に説明しろや!」

こんな風に言われそうですね…(^^;

でも…

ハッキリ言って、
一言で説明できるようなことじゃないです。

例文を出せばいいんでしょうけど、
パッと思い付かないので…(^^;

とりあえず…

上述した文字数だけでも、
参考にして頂ければ…と思います。

っていうか…

色んなブログを見て回れば、
結構、勉強できると思いますョ。

実際にリード文を読んでみて、
ワクワクさせられるってことありますよね。

そういうブログを見つけてみて下さい。

簡単には見つからないかも…ですけど、
ネット上には、星の数ほどブログがありますから、
勉強する材料には事欠かないかと…(^^

という訳で、今回はこれでおしまい…(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)