50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

ブログの記事を上位表示させるには何文字ぐらい必要?

f:id:bfrru:20180519041909p:plain

どうも、どうもトミーです!

今回は、記事の文字数について、
ちょこっとだけお話させて頂こうかと…(^^


では、早速…


当ブログに訪問して下さった人の中には、

「ブログの記事を添削して欲しい」

という感じのことを
メールで依頼してこられる人が時々います。

で…

そのような人たちから、
以下のような質問をよく受けるんです。

----------------------------------------------------
・記事の文字数は、2000~3000文字以上は必要ですか?
・記事は、何文字以上書かないといけないんですか?
----------------------------------------------------

こういう質問、ホント多いのですが、
私は、いつも以下のように答えています。

----------------------------------------------
・私は、文字数なんか気にして書かないですョ
(実際は、ここまで極端な言い方じゃないんですけど…)
----------------------------------------------

このような答え方をすると、
次に言われるのは、以下のようなことです。

---------------------------------------------------------------
3000文字以上は書かないと、上位表示しないと言われてますよね。
ということは、文字数のチェックは必要なんじゃないですか?
---------------------------------------------------------------

果たして…

グーグルは文字数を見て、
上位表示させようとしているのでしょうか?

じゃあ…

実際に検索して確認してみましょう…(^^
ヤフーで「縦列駐車 コツ」を検索してみますね。

一番目に表示されているのは、

「縦列駐車のコツ(クルマの運転 苦手克服)」

この記事なんですが、
文字数を確認したら「1788文字」でした。

ちなみに…

3位の記事の文字数は「2582文字」でした。

ついでに…

5位の記事もチェックしてみたのですが、
なんと「5665文字」もありました。

要するに…

以下のような文字数だったということです。

------------------------
・1位の記事:1788文字
・3位の記事:2582文字
・5位の記事:5665文字
------------------------

上位表示させる判断基準が文字数であるなら、
こんな風なことは起きないハズですから、

グーグルが順位を決めるとき、
文字数が決め手になってる訳じゃないってことですよね…(^^;

グーグルは…

「検索者に必要な答えを的確に書いているか?」

これを最優先で考えています。

グーグルが言ってるんですから、
これは間違いないことです。

ですから…

上位表示している記事は、
文字数が多いから上位表示している訳じゃなくて、

検索者の意図に合致した記事を
ちゃんと書いているから上位表示してるんです。

以前は…

文字数が多ければ
上位表示しやすかったのは確かです。

でも…

例の件があって、
グーグルも考え方を見直しました。

それで…

文字数で判断することは、
やめてしまったようです。

当たり前のことだとは思いますけど…(^^;

でも…

私に記事添削を依頼してくる人たちは、
私が文字数を気にせず記事を書いていると言っても、

にわかには納得できないようで,

「トミーさんは、ブログの記事を書く場合、
 何文字ぐらいを目安にして書いていますか?」

こういうことを必ずと言っていいぐらい聞かれます…(^^;

そういう場合、
私は以下のように答えています。

---------------------------------------------
ネットで検索する人のことを考えて、
何を書かなければいけないのかを明白にして、

それを元に記事を書いていれば、
大抵、3000文字以上になってしまいますョ。
---------------------------------------------

いずれにしましても…

文字数を気にしている人は、
3000文字を書くことが目的になってしまいがちです。

要するに…

「何を書かなければいけないのか」

この大事なことが抜け落ちているので、
500文字とか1000文字ぐらいしか書けず、

それでは足りないと思って、

どうでもいい情報を盛り込んで、
むりやり3000文字にしたりしている訳です。

こんな感じで書いた記事なんて、
グーグルから高評価されるハズないですよね…(^^;

高評価されないということは、
上位表示してもらえないってことです。

で…

記事添削を依頼してきた人の記事を見てみると、
100%と言っていいぐらい「稼げない」記事を書いてる訳です。

「稼げない」という言い方は違いますね。
「検索者の役に立たない」ですね。

要するに…

・検索者を満足させてあげられない記事
・検索者の疑問を解消してあげられない記事

こういう記事を
書いてしまってるってことです…(^^;

もしくは…

検索者の意図からズレた記事を
書いてしまってるって感じかな…。

そういう記事って多いんですけどね。

ですから…

書くべきことをよく考えずに、
自分が書きたいことを書いてたって、

グーグルは評価してくれないですし、

ブログに訪問してくれた人がいたとしても、
スグにブログから離脱されてしまいます。

ちなみに…

訪問者がスグに離脱するようなブログは、
グーグルは低評価を下しますョ。

グーグルは…

検索者のブログ滞在時間を
ちゃんと分かってるらしいですから…(^^;

ですから…

滞在時間の短い記事は、
上位表示しにくくなります。

そのような記事は…

上位表示したとしても、
それは一時的なもので、

いずれ下位に落とされて、
二度と上位には戻ってこなくなります。

グーグルにしてみれば、
価値のない記事はゴミと同じですから、

ネット上から、
どんどん排除したいんです。

だから…

質の悪い記事は、
上位表示しないですし、

最悪の場合は、
圏外に飛ばされてしまう訳です。


で、話は変わりますが…


私が記事添削する場合は、
だいたい以下のような順番で見るんです。

-----------------
①記事のタイトル
②見だしの流れ
③記事の内容
------------------

でも…

記事添削を依頼してくる人の記事は、
③まで見る必要がないんです。

要するに…

①と②に問題あり…なので、
まず、そこを指摘します。

逆に…

①と②がしっかり出来れば、
③は勝手によくなりますからね。

まぁ、そうとも言い切れないですけど…(^^;

で…

今回の話をまとめますと、
記事の文字数を気にして書かなくても、

書くべきことを正しく判断できていれば、
大抵それなりの文字数になるってことです。

でも…

全ての場合が、
そうだとは言わないですけどね…(^^;

例えば…

「元旦は何月何日?」

こんな検索をした人に対する答えは、

「元旦は、1月1日です」

これしか書きようがないですから、
自然にそれなりの文字数にはならないですよね。

そういう場合は、
その検索をした人が、

・知っておいた方がいい情報
・読まずにはいられない情報

こういうのを書いてあげれば、
検索者の満足を得られますので、

グーグルは高評価してくれると思いますし、
それなりの文字数になってくると思います。

「元旦は何月何日?」

こんな検索をする人は、
いないとは思いますけど、

とりあえずいたことにして、
これで検索した人を満足させるとしたら、

・お正月は、いつまで?
・おめでとうと言うのはいつまで?
・元旦と元日の違いは?
・元日は、お風呂に入ってはいけないって本当?

こんな情報を入れてあげれば、
いい感じになるかも知れないですね…(^^

で…

今回の記事も…

私が、ふと思い付いたことを
適当に書いただけですけど、

それでも2000文字は、
越えてるんじゃないですかね…(^^

ちなみに…

当ブログは…

私が思い付いたことを
ちょこっと書くだけなので、

SEOとか全く意識してないですから、
見だしもないぐらいですし、

何らかのキーワードで、
上位表示させようとも思ってないんです。

ですから…

当ブログの書き方等は、
参考にならないというか、
参考にしたらダメですョ…(^^

で…

記事を上位表示させるためには、
本当は、色々と気にしないといけないのですが、

文字数ばかり気にして、
記事を書く人がいるようなので、

それはチョット違うんじゃないかな…と思って、
私なりの表現で書かせて頂きました。

ただ…

文字数が少なくてもOKという訳じゃないので、

私の言いたいことが、
上手く伝わっていればいいのですが…。

という訳で、今回はこれでおしまい…(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)