どうもどうも、トミーです!
今回も、物販の話ではなく、
お役立ち記事を書く場合の話です。
では、早速…
当ブログでは、何度もお話してきたことですけど、
ネットユーザーは、慌てん坊さんが多いんです。
だから…
ネットユーザーは…
・読まない
・見ない
・スクロールしない
こんな風に思っておいた方がいいです…(^^;
「私は、じっくり読みますョ」
こういう人もいるかとは思います。
でも…
ほとんどのネットユーザーは、
早く答えを知りたいと思っているので、
ブログに訪問したら、
とりあえずサラッと見て、
欲しい情報が無さそうなら、
スグにブログから離脱します。
本当ですョ…(^^;
書籍のように、
じっくり記事を読もうなんて思ってないです。
本当ですョ…(^^;
ですから…
ネットユーザーが欲しがってる情報は、
一番最初に持ってきてあげるのが基本です。
極端な言い方をすると、
ランキング形式の記事を書く場合も、
第1位を一番上に持ってきてあげた方がいいってことです。
何故なら…
ネットユーザーが知りたがってるのは、
第1位が何なのか…ということですからね。
でも…
第1位を最初に持ってくると、
面白味に欠けると思ってしまいました?
でも…
それは、違っていて、
第10位から順番に見せていくと、
多くのネットユーザーは、
イライラ感が溜まってきます。
何故なら…
ネットユーザーは、
記事を読みたい訳じゃないからです。
要するに…
自分が知りたい情報を得るために、
仕方なく記事を読んでいるってことです。
ただ…
それは、あくまで基本的な考え方です。
例えば…
「お勧め電動自転車ベスト10」
こんなタイトルの記事を書く場合、
お勧め電動自転車のランキングを見せる前に、
電動自転車を選ぶポイントを説明してあげないと、
どういう基準で選ばれてるの分からないですよね。
ですから…
ネットユーザーが知りたがっている情報を
一番最初に持ってくるのが基本ですけど、
その基本形を崩した方が
ランキングに信憑性が出るのであれば、
ネットユーザーが知りたがってる情報より、
別の情報を先に出した方が良い場合もあるってことです。
ただ…
何故その情報を先に持ってくるのか、
ちゃんと伝えてあげることは必要ですョ。
何故なら…
その先を読む理由が出来ますからね…(^^
ちなみに…
当然ですけど…
それを書くのは、本題に入る前ですョ。
例えば…
「それでは、まず電動自転車を選ぶポイントから見ていきましょう」
簡単に書けば、こんな感じですね。
でも…
ネットユーザーにしっかり読んでもらうには、
以下のようにちゃんと説明しておいた方がいいと思います。
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それでは、「お勧め電動自転車ベスト10」をご紹介したいと思いますが、その前に「電動自転車を選ぶポイント」を説明させて下さい。
そのポイントを知っておいて頂くと、私(管理人)が重要視している点が分かりますから、今回ご紹介するランキングを納得して頂けると思いますので…。
では、あらためて「電動自転車を選ぶポイント」から説明しますね。
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こんな風に書けば、
ネットユーザーはランキングの根拠を知るために、
「電動自転車を選ぶポイント」
これを読んでおかないといけないな…と思って、
ちゃんと最初からしっかり読んでくれると思います。
ですから…
ネットユーザーが納得(満足)できるように、
記事の構成を工夫することが大切ってことですね。
いずれにしましても…
ネットユーザーに寄り添うことを忘れなければ、
こういうことは、自然と身に付いてくるとは思いますけど…。
という訳で、今回はこれでおしまい…(^^
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