どうもどうも、トミーです!
今回は、アドセンスで稼ぐための「お役立ち記事」関連の話です。
アドセンスで稼ぐための記事を書く場合、
キーワードによっては、
ターゲットがイマイチ見えてこないことがありますので、
そんなとき…
私がどんなことをしているのか、
簡単に紹介させて頂きますね。
それでは、早速…
アドセンスで稼ぐための「お役立ち」記事を書くとき、
私は、まずキーワード選定をします。
それで、「これにしよう!」と決めたら、
そのキーワードで検索している人が求めているモノをリサーチします。
でも…
リサーチしても、どうしても分からないというか、
的を絞れないキーワードもあります。
そんなとき…
私は、そのキーワードで実際にググってみます。
そして…
表示されたサイトを上から順にしっかり読んでみます。
それで…
それぞれのサイトのターゲットを確認したり、
何が書かれているのかなどをメモします。
そして…
そのキーワードで検索したとき、
グーグルは、どんな記事を上位に持ってこようとしているのか、
だいたいの傾向をつかみます。
(これ、メチャクチャ大事だと思ってます)
それで、自分なりにターゲットを明確にして、
上位表示されているサイトに書かれていることを参考にしたり、
逆に、書かれていないことで必要そうなことをあぶり出したりします。
いずれにしましても…
記事を書くというのは、
事前準備がとても大切だということです。
アクセスが集まらない…と嘆いている人は、
頭に浮かんだことを、
いきなり書き始める人が多いようですけど、
それでは…
検索者の意図とはズレた記事を書いてしまいやすいですし、
そのような記事は、最初は上位に表示されても、
そのうちグーグルからの評価が下がって、
検索順位が落ちてきたりもします。
特に、外注に記事を書いてもらってる人は、
そんな風になる傾向が強いようですね…(^^;
何故なら…
グーグルは、検索者のブログ滞在時間も
ブログの評価基準のひとつにしていると言われていますから、
検索者がブログからスグに離れてしまうと、
その記事は質が悪いモノだと判断されて
検索順位が落ちていくという訳です。
という訳で…
記事を書く場合、
どんな記事を書くべきなのか、
それを明確にしてから記事を書かないと、
せっかく書いた記事がどれだけ素晴らしくても、
検索者に最後まで読んでもらえません。
最後まで読んでもらえないということは、
上述したように、グーグルからの評価は低くなります。
ですから…
記事を書く前の下準備はしっかりやって下さいね。
という訳で、今日はこれでおしまい…(^^
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