50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

ブログの記事タイトルの付け方(番外編)

f:id:bfrru:20180519042121p:plain

どうもどうも、トミーです!

前回は、記事タイトルのキーワードに関する
基本的な考え方を説明させて頂きました。

そこで…

今回は…

記事タイトルの付け方に関して、
例外的な話をさせて頂きますね。

ブログの記事タイトルは、
検索ユーザーの目を引くタイトルにすることが大切です。

これは言われなくても分かってますよね(^^;

で…

ネットで検索する人は…

自分の疑問を解決するために、
ヤフーやグーグルで検索して、
調べ物をしています。

要するに…

自分の疑問に対する答えを探しているということですね。

ですから、ブログの記事タイトルには、

「あたなの疑問の答えは、ココにありますョ」

ということをアピールしないといけない訳です。

ただ…

記事タイトルを付ける際の注意点として、
以下のようなことがよく言われていますよね。

「記事タイトルに、答えを書いてはいけない!」

その理由は、記事タイトルに答えがあれば、
検索している人は、記事を読む必要がないからです。

例えば…

日本で一番高い山を知りたいと思った人が、

「日本 一番高い山」

という言葉で検索したとします。

 

そして…

「日本で一番高い山は富士山です」

 

こんな記事タイトルを見つけたとします。

この記事タイトルだと、
記事タイトルを見ただけで答えが分かってしまうので、
記事を読む必要がなくなってしまいますよね。

でも…

「日本で一番高い山をご紹介しています」

これだと記事を読まないと答えが分からないので、
記事を読んでくれますよね。

という訳で…

記事タイトルには答えを書かないというのが、
基本的な考え方になります。

でも…

私は、敢えて記事タイトルに答えを書く場合があります。

その理由は、答えが単純すぎると、
記事にボリュームを持たせることが出来なかったりするからです。

例えば…

上記の例で言うと…

「日本で一番高い山は?」

この答えは、「富士山です」って感じで、
ひとことで終わってしまいますよね。

だから…

こんな場合は…

記事タイトルに敢えて答えを書いて、
その先にあるモノをアピールして記事を読んでもらう訳です。

例えば…

「日本で一番高い山は富士山だけど、二番目に高い山は?」
「日本で一番高い山は富士山!ところで世界では何番目なの?」
「日本で一番高い山は富士山:実は今でも成長してるってホント?」

あくまで「例え」なので、
本当は、もっといい感じにしないといけないですけど、
まぁ、こんなイメージです。

要するに…

記事の中で、
疑問に対する答えを膨らませることが出来ない時は、

記事タイトルに答えを書いた上で、

記事を読まずにはいられないようなことを付け加えて、
それをアピールして記事を読んでもらうってことです。

記事タイトルに答えを書いてしまうと、
よくない場合が多いんですけど、
こういう考えで、
記事タイトルを付ける方法もあるってことです。

でも…

基本に忠実にやった方がいいのは間違いないので、
今回の話は、そういう考え方もあるのか…、
という程度で思っておいてもらえばいいと思います。

ただ…

今回の話は、私が勝手に思ってることなので、
これは「違うだろー!」と思ったなら無視して下さいね(^^;

 

という訳で、今回はこれでおしまい…(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)