どうもどうも、トミーです!
今回は、広告主からのクレームについてです。
サイトをいくつも運営している人であれば、
ASP経由で、広告主からクレームが来たという経験がある人はいるかと…。
まぁ、全くない人も少なくないでしょうけど(^^;
私の場合、「効果がない」などと平気で書いたりしていたので、
それを見つけた広告主は、文言を削除または修正するように指示してきます。
そんなときは、黙って従うだけなんですけどね(^^;
ただ…、
これまでは、文言を「削除」または「修正」するように指示してくるだけでした。
でも…、
先日は、少し違いました。
広告主からの依頼は、文言の修正や削除ではなくて、
ドメインそのものを削除して欲しいという警告でした。
要するに、「サイトを削除しろ!」ということです。
せっかく作ったサイトを削除しないといけないのですから、
誰でも、それは勘弁して欲しいと思いますよね。
でも…、
そんなことを言っても通用しないので、
指示されるがままにドメインを削除して、
ネット上に、そのサイトが存在しないようにしました。
そして、その旨をメールでASPに報告しました。
にも関わらず…、
ASPの管理画面にログインすると、
小さなウインドウが表示されて、
「指示に従わない場合は、ASPの管理画面にログインできないようにする」
と書かれていました。
ASPの管理画面にログインできなくなるということは、
未払いの報酬が凍結されるかも知れないですし、
それよりも、今後はそのASPを利用できなくなる訳ですから、
私にとっては死活問題です(^^;
そのASPは、私がメインで使っているASPですから…(^^;
だから、困ったなぁ~と思っていたら、
しばらくして、ASPからメールが届きました。
そして、下記のように書かれていました。
「ドメインの削除を確認しました」
という訳で、今でもそのASPを使うことは出来ています。
それより…、
広告主がサイトそのものを削除しろと言ってきた理由、知りたいですか?
その理由は、下記の2点です。
・商品名を日本語ドメインにしていた
・サイトタイトルがネガティブな表現だった
ネガティブというのは、
商品イメージが悪くなるような文言のことです。
でも…、
全ての広告主が、
上記の理由でクレームを言ってくる訳じゃないですョ。
でも…、
中には、そういうクレームというか、
指示をしてくる広告主もいますので、
もし、そのような依頼のメールが来たら、
直ちに従うのが一番です。
というか、従うしかないです(^^
こういうことは、ペラサイトを量産している人に多いと思うのですが、
いずれにしましても、ASPからのメールは、しっかりチェックして下さいね(^^
今回のようなメールが来ているのに、
見逃してしまっては大変なことになりますから…。
という訳で、今日はこれでおしまい(^^
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