50代専業アフィリエイターの情報垂れ流し館

50代でアフィリエイトを始めるのは難しいと思われる人が多いようですね。でも、私(50代)は、5年以上も稼ぎ続けてますので大丈夫ですョ。ただ、正しい方法を知らなければ稼ぐのは難しいです。そこで、当ブログでは、稼ぐ為の色んな情報をご紹介しています。

ブログにグローバルメニューは不要?

f:id:bfrru:20180519041909p:plain

どうもどうも、トミーです!

今日は、ブログのデザインについて、
ちょこっとだけお話しようかと…。

デザインといっても、
私は美的センスがゼロなので、
見た目の格好良さを追及する話じゃないですョ。

今回、お話したいのは、
ブログのグローバルメニューについてです。

グローバルメニューっていうのは、
ブログのヘッダー下やフッターにあるメニューのことで、

・サイトマップ
・当ブログについて
・お問い合わせ
・運営者情報

このような項目が並んでいるメニューのことです。

で…、

ちょっと話は反れますけど…、

ネットユーザーがブログに訪問してくれたとき、
基本的には、ひとつの記事を見に来てくれています。

ただ…、

せっかく訪問してくれたんですから、
色んなページを見て回って欲しいですよね。

ブログ内を巡回してくれると、
アドセンス広告やアフィリリンクを
クリックしてもらえる確率も高くなりますし(^^

そう考えると、
ブログ内を巡回してもらいやすくした方がいいですよね。

だから…、

サイドカラムに記事一覧を表示させたりする訳ですよね。

で…、

話を戻しますけど…、

ブログ内を巡回してもらうという点では、
グローバルメニューの有無はあまり関係ないように思われるかも知れません。

でも…、

グローバルメニューって、
ブログの内部循環に効果があるんです。

実際、「サイトマップ」や「当ブログについて」は、
よくクリックされますので、内部循環に有効だったりします(^^

あと…、

グーグルは…、

ユーザビリティをアップさせるために、
ブログ構成が分かりやすいリンクを
目立つところに置くことを推奨しています。

でも…、

大抵のテンプレートは、
グローバルメニューが付いていると思いますので、
気にする必要はないといえばないのですが…(^^;

ただ…、

グローバルメニューは不必要だと思って外しているなら、
ちゃんと設置しておいた方がいいんじゃないかと思うんですけど…。

まぁ、考えがあって外しているならいいんですけどね(^^

私のコンサルの詳細は、
コチラをご覧下さい。

私のコンサルが、
相場より安い理由は、
コチラをご覧下さい。

私のプロフィールは、
コチラをご覧下さい。

問い合わせ(メール)
suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)